発表者へのご案内

春夏秋冬 心技の継承

発表者へのご案内

発表スライドの英語化について

日本消化器外科学会では,国際化の一環として発表スライドが英語化されました.
本学会会員すべての発表演題において,スライドは英語でご作成くださいますようお願いいたします.

なお,以下の発表のスライドは日本語でも構いません.COIの開示のみ総会指定のスライドをご利用ください.

・特別講演における消化器外科学以外の社会的内容(各種制度,男女共同参画,医療安全等)

・特別企画における医師以外の講演

・理事長講演,会長講演

・学部学生・メディカルスタッフ・初期研修医セッション

COI(利益相反 conflict of interest)の開示について

発表演題が臨床研究である場合(培養細胞や実験動物を使用した基礎研究に関しては対象外),筆頭演者自身の過去1年間における発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体にかかわる利益相反の申告が必要となります.
ご発表者の皆様には演題登録の際に,利益相反有無についての申告をいただいておりますが,その申告内容について会場にて聴講者へ開示することが義務付けられております.
本総会での発表者は,表紙の次のスライドに,ご自身の利益相反を示すスライドを掲示ください.
申告内容の有無にかかわらず全ての発表者に該当いたしますので,お忘れなきようお願いいたします.

開示スライドダウンロード

PPTXファイルを参照・編集いただくには,「Microsoft PowerPoint」が必要です.

一般社団法人日本消化器外科学会

口演形式でご発表の皆様へ

会場での発表について

・会場にご用意するパソコンはWindows10,発表データはスクリーンへの1面映写で,プロジェクター解像度は1024×768ドットです.

・発表データの持ち込みは,データ持ち込み(USBフラッシュメモリーまたはCD‑R),ノートパソコン持ち込みのいずれも可能です.ただし,PowerPoint 2003 以前とMacをご利用の場合はPC持ち込みのみに限らせていただきます.

・発表者ツール・動画の音声は原則使用できません.

■ご発表1時間前まで

・ご発表の1時間前までにPCセンターにて発表データをご登録ください.
お預かりしたデータは,オペレーターがご発表時に会場のスクリーンに写す準備を整えスタンバイされます.

■ご発表15分前まで

・ご自身の発表の15分前までに,会場内左手前方の「次演者席」にてお待ちください.

・会場ディレクターが,お名前を確認に伺うことがございます.次演者席にいらっしゃらない場合には,演者不在の扱いとなる場合もございますのでご注意ください.

■ご発表時

ご発表者が演台に上がると,オペレーターがご登録いただいたご発表データをスクリーンに映写いたしますので,演台上の機材を操作してご発表ください.
演台上には,モニターとスライドを進めるためのパッド,マウスが置いてあります.ご発表者ご自身で操作してください.
ご発表時にはご自身に割り当てられた発表時間を厳守してください.

【発表時間】

・特別企画,主題(シンポジウム・ワークショップ・パネルディスカッション):個別にEmailでご連絡しております

・要望演題,主題関連口演:発表6分,質疑2分 計8分

発表時間は,演台上にある計時回線が色でお知らせいたします.発表開始時を緑色ランプで,発表終了時間の1分前を黄色ランプで,発表時間終了を赤ランプでお知らせいたします.

発表データの登録について

・PC発表とは,コンピューター(Windows機)によるプレゼンテーションのことを指します.

・スライドおよびVHS/S‑VHSビデオテープ用ビデオデッキは使用できませんのでご注意ください.

・ご発表の1時間前までにPCセンターにてご発表演題のデータをご登録ください.ただし,午前中の最初のデータ受付は,城山ホテル鹿児島は7時30分から,かごしま県民交流センターは8時からとなります.

・午前10時までは,当日午前中のセッションのご発表者を優先的に受け付けさせていただきます.

・第1日目午後から,第2日目,第3日目のデータ受け付けも行います.

・PCセンターでのデータ修正はできません.

発表データの持ち込みについて

(1)データ持ち込みの場合(※Windowsのみ)

・発表データは,USBフラッシュメモリーかCD‑Rに保存してご持参ください.(CD‑RW,MO,FD,ZIPは不可)

・CD‑Rへの書き込みはハイブリットフォーマット(ISO9660)をお使いください.

・パケットライトなど特殊な機能は読み込めない原因になりますので,ご使用にならないでください.

・万一に備えて,必ずバックアップデータをお持ちください.また,動画などの参照ファイルがある場合は,全てのデータを同じフォルダに格納してください.

・動画を含めたファイル容量は合計で1GB以内におさめてください.

・オペレーターがデータをサーバーにコピーします.コピーしたデータは会期終了後,主催者側で責任を持って消去いたします.

・Macで作成の場合は,ご自身でノートパソコンをご持参ください.

(2)ノートパソコン持ち込みの場合(※Windows,Mac)

・OSはWindowsおよびMacが使用できます.

・使用できるアプリケーションはMicrosoft PowerPoint,Apple Keynoteとさせていただきます.

・パソコンのACアダプターを必ずご持参ください.

・会場で使用するPC画像の外部出力ケーブルコネクタの形状はD‑Sub 15pin 3列タイプです.この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください.

・アプリケーションにほかのデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクしている場合は,必ず元のデータも同じフォルダ内に保存の上,デスクトップに配置して動作確認を行ってください.

・バックアップ用データとしてUSBフラッシュメモリーまたはCD‑Rをご持参ください.

コンピューターウィルスの対策について

会場内のPCセンターでは,最新のセキュリティーソフトを全てのPCにインストールし,ウィルス対策に万全を期しておりますが,メディアはウィルス 定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティーソフトで,メディアにウィルスが感染していないことを確認のうえお持ち込みください.

ミニオーラル形式(一般演題,学部学生・メディカル
スタッフ・初期研修医セッション)でご発表の皆様へ

発表スライドの英語化について

日本消化器外科学会では,国際化の一環として第70回総会から学術集会(総会)での発表スライドが英語化されました.
すべての発表演題において,スライドは英語でご作成くださいますようお願いいたします.

学部学生・メディカルスタッフ・初期研修医セッションのスライドは日本語で構いません.COIの開示のみ総会指定のスライドをご利用ください.

会場での発表について

一般演題,学部学生・メディカルスタッフ・初期研修医セッションのご発表者はミニオーラル形式でのご発表となります.

・ミニオーラル形式とは,会場に設営された発表ブース内において,ディスプレイモニターを使用したPCプレゼンテーション形式の口演発表です.紙のポスター掲示は実施いたしません.

・会場にご用意するディスプレイモニターは55インチ,発表データはモニターへの1面映写で,解像度は1024×768ドットです.

・ミニオーラル形式でのご発表者は,発表データをWEB上で事前にご登録いただいておりますので,当日は発表15分前までに直接会場へお越しください.

■ご発表15分前まで
ご自身の発表の15分前までに,会場内のご発表いただくブースにお越しください.

■ご発表時
ご発表は演台上のPCを操作して登録いただいたご発表データをディスプレイモニターに表示してご発表ください.
演台上には,ノートパソコン・マウスが置いてあります.ご発表者ご自身で操作してください.
ご発表時にはご自身に割り当てられた発表時間を厳守してください.

【発表時間】
発表5分,質疑2分(計7分)
発表時間終了は,座長がベルでお知らせいたしますので,その指示に従い速やかに終了してください.

ミニオーラル形式ご発表時の注意事項
ミニオーラルの発表ブース内には,PCオペレーターは配属されません.
発表当日の不測の事態に備えて,バックアップデータをご持参ください.
発表データは事前に登録されたものに限りますので,当日発表者持参のノートパソコンなどは利用できません.

発表データの登録について
ミニオーラル形式でのご発表者は,発表データをWEB上で事前にご登録いただいております.

ミニオーラル データ事前登録について

ミニオーラル形式でのご発表者は,発表データをWEB上で事前にご登録いただきます.

(1)発表データ登録受付・修正期間

ご自身の発表の15分前までに,会場内のご発表いただくブースにお越しください.

※ご登録期間 2018年6月1日~6月30日※

※期限までにご登録されない場合には演題取り下げとなりますのでご注意ください.

(2)発表データ登録WEBサイト

※ミニオーラルデータ登録には,演題登録時のメールアドレスと演題ID(演題登録時に発行された7ケタの番号)が必要です.

(3)発表データ作成の注意点

アプリケーション Windows:Microsoft PowerPoint 2010/2013/2016
※PowerPoint 2010,2013または2016で再生確認を行ったうえで登録してください.
※スライドサイズは「標準4:3」または,「画面に合わせる」で作成してください.
文字 OS標準フォント
日本語:MSゴシック,MS Pゴシック,MS明朝,MS P明朝
英語:Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow,Century, Century Gothic, Courier, Courier New, Georgia
画面サイズ XGA(1024×768)
ファイル名 会員番号(半角数字)_発表者名(英語).pptxとしてください.
(例:G1234567_TaroSyokaki.pptx)

.pptxはMicrosoft PowerPointの拡張子です.ご利用のMicrosoft PowerPoint拡張子で保存してください.
データ容量 PowerPointファイルと動画ファイルの合計が200MB以内
スライド枚数 20枚以内(COI開示スライドを含む).
また,発表時間内に収まるようにしてください.時間厳守です.
音声・動画 スライドに挿入する前に動画ファイル名は,半角英数に変更してください.

【WMV(推奨)】 Windows Media Video形式です.
【MPEG1】 動画形式としては,従来から使用されている形式です (VHS に相当) .
【MPEG2】 動画形式としては,従来から使用されている形式です(S‑VHSに相当).
【QuickTime形式】 Macでよく使われる形式です(圧縮形式はシネパックのみ).

動画はPowerPointまたはWindows Media Player 11以上のアプリケーションで動くファイルであれば使用可能です.

動画での音声の使用はできません.
PowerPointアニメーション機能 使用不可

発表演題の変更手続きについて

採用演題の代理発表・筆頭演者変更・取り下げ手続き

日本消化器外科学会では,採用された演題は筆頭演者が責任を持って発表することを原則としております.
しかしながら,不測の事態により筆頭演者が発表できない場合には,届出書を提出することにより以下の対応が可能です.

(1)共同演者が代理発表
(2)筆頭演者の変更
(3)演題取り下げ

(1)共同演者が代理発表
筆頭演者が発表できないため,共同著者が代理発表する場合に提出が必要です.

代理発表は,以下の条件を満たしている場合に可能です.

・代理発表者は,発表時の質疑などにも答えることが出来る共同演者であること.

・代理発表の場合,発表業績は登録されている筆頭演者のものとなり,代理発表した共同演者の業績とはなりません.この事項に同意すること.

(2)筆頭演者の変更
筆頭演者の変更は,以下の条件を満たしている場合に可能です.

・変更後の筆頭演者が日本消化器外科学会会員であること.

・変更後の筆頭演者が同学術集会内において,他の演題の筆頭演者となっていないこと(日本消化器外科学会での演題発表は,一つの学術集会につき一人一演題のみ)

筆頭演者変更後の業績は,変更後の筆頭演者のものとなり,いかなる理由があっても変更前の著者のものにはならないことへ同意すること.

また,抄録・ポケットプログラム集への反映が間に合わなかった場合には,発表時に発表者変更の旨を報告してからご発表ください.

(3)演題取り下げ
出来る限り代理発表または筆頭演者の変更をお薦めいたしますが,どうしても都合がつかない場合には演題の取下げ申請を受け付けます.

・取り下げとなった演題は,演題発表の業績にはなりません.また,オンライン抄録集から演題が削除されます.

書類提出後,総会事務局から書類拝受の連絡を3営業日以内にEmailにて送信いたします.送信が無い場合には書類が届いていないことも考えられますので,お手数ですが必ずご確認くださいますようお願い申し上げます.

届出書の提出がない場合
書類未提出の場合には,無断欠席とみなされます.無断欠席となった場合には演題の取り消しを行うとともに,悪質と判断された場合には次学術集会での演題登録禁止などの措置をとる場合もございますのでご注意ください.

抄録の登録内容の変更について
登録された抄録の登録内容について原則として修正・変更は一切受付られません.ただし,以下の項目については受付が可能です.ポケットプログラム集および抄録集作成の都合上,2018年5月11日までに書類が届いたもののみ対応いたします.
それ以降の修正・変更,および,以下の項目以外の修正・変更は一切受付けられませんので悪しからずご了承ください.

抄録登録内容の修正・変更可能項目
・共同演者の氏名追加・修正・変更
・登録所属名の変更
・演題タイトルの文字修正
・抄録本文の文字修正

登録演題内容についての変更は登録内容変更届出書を必ずご提出ください.

※抄録への変更反映期限:2018年5月11日必着分まで

書類提出後,総会事務局から書類拝受の連絡を3営業日以内にEmailにて送信いたします.送信がない場合には書類が届いていないことも考えられますので,お手数ですが必ずご確認くださいますようお願い申し上げます.

各届出書の提出先
各書類の送付先は以下のとおりです.
ポケットプログラム集への反映は5月11日までに届いたもののみとさせていただきますので,悪しからずご了承ください.
総会開催期間中は連絡先が変更になりますので,ご注意ください.

総会2日前(2018年7月9日)まで

FAX での届け出は…FAX: 03‑5427‑5566

Email での届け出は…Email: soukai73@jsgs.or.jp

郵送での届け出は…
〒108‑0073
東京都港区三田三丁目1番17号 アクシオール三田6階
日本消化器外科学会事務局 学術運営室 行

総会前日~開催期間中
会場に開設される運営本部へご連絡ください.

急遽欠席となる場合…
必ず総会会場の運営本部へ電話で連絡してください.後日,演題取下届出書の提出が必要となります.

急遽筆頭演者変更・代理発表となる場合……
必ず総会会場の運営本部へ電話で連絡もしくはPCセンターにて申し出てください.

変更となった筆頭演者・代理発表者は,発表セッションの司会・座長に申し出,会場で書類を記載し提出してください.

総会運営本部の連絡先は,決まりしだい総会ホームページおよびポケットプログラム集にてご案内いたします.